【女性なら知らなきゃダメ!】学校では教えてくれない生理の仕組み

 

毎月ちゃんと

きてますか?

 

生理痛ひどく

ないですか?

 

 

こんにちはエステティシャンのあやです。

 

女の子だけにある生理

 

f:id:aaa0321:20181213001702j:image

 

女の子ならではの悩み

なかなか相談しずらい事も

あるんじゃないですか?

 

☑️お肌が荒れたり

 

☑️定期的にこない、、、不安

 

☑️怒りっぽくなったりかと

    思えば涙もろくなったり

 

☑️普段はないのに彼氏と

    喧嘩しちゃったり

 

少し情緒不安定に、なりやすいですよね

 

せっかく約束していたのに

生理痛でキャンセルなんてことも

ありませんか?

 

女性は月に4回性格が変わると言われてます

 

全部ホルモンバランス

左右されてるんですよ

 

f:id:aaa0321:20181213001815j:image

 

もし、ちゃんと定期的にきたなら、、、

生理によるトラブルなんてかなったら、、、

 

☑️いつも艶々お肌

 

☑️着たい服着れちゃう

 

☑️イライラしない

 

☑️彼氏と仲良し

 

毎月のスケジュールも立てやすいし

 

もう辛い生理痛と戦わなくていいんですよ

 

いい事しかない!

 

こんなデータがあります!

 

f:id:aaa0321:20181213001734j:image

 

80%の女性が何かしら悩んでますね!

 

でも何が正常で何が不順なのか

分からないですよね?

 

知ってたら悩まないし!

 

そう思ってませんか?

 

知る事はとっても大事です

将来の赤ちゃんの為にもそのままでは

ダメです!!!

 

生理不順の原因

①ホルモンバランスの乱れ

②卵巣、子宮の病気

③妊娠

 

ホルモンバランスの乱れを整えるのが大切です

 

女性ホルモンにはエストロゲン

プロゲステロンの2種類あります。

 

f:id:aaa0321:20181213002833j:image

 

エストロゲン

丸みを帯びた女性らしい身体を作るホルモン

 

☑️受精卵が着床する子宮内膜を厚くする働き

☑️自律神経のバランスを整える働き

 

プロゲステロン

厚くなった子宮内膜を受精卵が着床しやすく整えるホルモン

 

☑️妊娠を持続させる働き

☑️体内の水分を保つ働き

 

2つのホルモンが協調して働くことで

規則的な月経周期が成り立ちます。

 

片方が過剰に分泌されたり、逆に少なすぎると

ホルモンバランスが乱れてしまいます。

 

ホルモンバランスを整えるには、、、?

 

☑️バランスの良い食事

 

炭水化物ばかり取ってませんか?

取りすぎると正常に排卵されなくなります

☑️良質な睡眠

 

睡眠ホルモン『メラトニン』が最も分泌される

23時〜1時に寝ることで

体内時計が整い規則的な排卵が促されます。

 

☑️痩せすぎ、太りすぎNG

 

BMI17以下・・・身体が生命維持活動の

維持だけしか出来なくなります

 

BMI30以上・・・卵巣からの女性ホルモンに

加え脂肪組織からも女性ホルモン過剰分泌

 

日々の生活を少し変えていけば

いいだけです!!!

 

不安な事があったら病院に行くことを

オススメしますよ

 

身体の為にも、楽しい毎日を過ごす為にも

意識してきましょう!